
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ニョッキもちもち

2006.02.05(22:18)
今日は絵を描いてません。ゴメンナサイ。

で、代わりに今日の夕飯について。

今日は、ちょっと頑張って、「かぼちゃのニョッキ、クリームソース」を作った。
かぼちゃをレンジでチンして柔らかくしたのと、
小麦粉、粉チーズ、卵黄と混ぜて生地を作り、
親指の先くらいに切り分けたものをフォークの背で
ぎざぎざをつけてゆでたものがニョッキ。
それに、生クリームを主としたクリームソースをからめた。

見た目より重いです・・・。

このニョッキというもの、どうやらヨーロッパで
宗教上断食をする前日にたべる、腹持ちのいいものとして
食べられていたものらしいです。
キリスト教では金曜日(だっけか?)が断食の日だから、
木曜日の夜ね。

・ニョッキの由来 → http://www.nikkeyshimbun.com.br/040723-02kgourmetclub.html

ジャガイモで作るのが本当みたい。
今回は、ホットペッパーにレシピが載っていたので、
かぼちゃで作ってみた。

食感は、かなり歯ごたえがある。
もっちもっちってかんじ。
かぼちゃにクリームソースだから、ちょっと
日本食を食べなれている者からしたら、
おやつみたいな味だったかも・・・。
粗挽き塩コショウをかけて、味を調節。
結構美味でした。

ちなみに、ありあわせのもので作ったもう一品は、
「肉じゃが」でした・・・。
激あわねぇ・・・。

ニョッキオンリーではかなり辛いので、スープとか
味が濃い目のもう一品、あるといいと思う。



レシピ(原型はなかったので、似たものをいくつか。)
・かぼちゃのニョッキのみhttp://dinner.nekosuke.net/archives/000436.html

・これも旨そうです。http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0103w4.dcg

・トマトとバリリコソースのニョッキhttp://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20050315Q/index.htm

<<やっと絵を描きました。 | ホームへ | 小学生の体育の服装>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sugata.blog49.fc2.com/tb.php/9-623c52e0
| ホームへ |
illustrasions



▼オンマウスで題名、説明文が
見られます\(^▽^@)ノ

気に入ったらココをクリック♪



カレンダー

FC2投票

質問 イラストブログで見たいものって何すか?
オリジナルキャラクターのイラスト
ウェブマンガ
リクエストしたイラスト
日記に即したイラスト(例えば風景とか)
イラストの描き方
管理者が描きたいものならなんでも

LINK

プロフィール

スガタ

Author:スガタ
20代後半、インドア派。
ゲーマー。今はおいでよどうぶつの森プレイ中。無双系、ドラクエなどもやる。
読書、ミステリ好き。
漫画は青年系が好き。蒼天航路はマジおすすめ。
漫画と絵を書くのが趣味。
ほんのりエロい絵を描くので男性と間違われるが、一応は・・・
ニュースは社会面が好き。
テレビは余り好きではない。

どうでもいいことまで書くと、使っているブラウザはFireFoxです。

以上。

ブロとも申請フォーム
